グリーン市民ネットワーク高知

HOME | グリーン市民ネットワークとは?(設立趣意書・規約) | 入会申込みフォーム | お問い合わせ | English
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 疎開ママさん交流会@高知市、第2回を開催しました | main | 疎開ママ交流会開催&会員よりの報告 >>

疎開ママ交流会に参加して

 グリーン市民ネットワーク高知では、高知市近辺に疎開・避難されてきた方達と交流会を始めています。

 小さいお子さん連れで参加された方から、感想をいただきました。

 

 疎開ママ交流会の第2回目に参加しました。

交流会に参加して、考え方の近い人たちと、日頃気になっている話題を話すだけで、気持ちが軽くなります。

例えば、普段「放射性物質への危機感」を持つ人は周りに少ないので、この手の話題について話せる相手があまりいません。

「食品の汚染は?」「子供の給食は大丈夫?」「お弁当を持たせる?」など、気にしない人から見れば「神経質」と思われるようなことも、ここでは吐露してもわかってくれる人たちがいるので、話がしやすいです。

 

 原発事故や放射能汚染について同じように危機感や怒りを持ち不安に思っている人達と話をするだけで気持ちが楽になる、そのように言っていただけると交流会を開催する意味があるのかな、と考えます。

 交流会に参加すると、避難された方が、それぞれ事情や困難を抱えている様子が伝わり、何かお手伝いできることがないか真剣に考えざるをえませんでした。それと同時に、高知に住む者にとっても人ごとではない問題について(たとえば食品の放射能汚染問題などは、日本全国で対策を講じなければなりません)は力を合わせて立ち向かっていかなければならないと思います。

まだ具体的なことは何も動いていませんが、まずは、避難されている方が同じような境遇の人達どうしで、さらに地元・高知の人達とのつながりを作っていく場として活用してもらえればと思います。いずれは、ママも子供達も(もちろんパパも!そのほかの人も!)みんな楽しめるイベントもやってみたいです。さしあたり10/30開催の散歩パレードがそれにあたるでしょうか?

 

 会場として提供していただいた教会についても「子供の絵本やおもちゃも置いてあり、温かく居心地の良い空間でした。」との感想をいただきました。

 また9/30(金)に交流会を開催します。とくに疎開されている方で興味がありましたらぜひご参加ください。

(文責 オバタ)

疎開ママ交流会 | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.green-citizens.net/trackback/57
この記事に対するトラックバック